松本市で人気の歯医者を知りたい!治療を受ける前の留意点を解説

受診の理由を明確にしておく

松本市で歯科医院を受診する際は、受診の理由を明確にしておく必要があります。なぜなら、歯科医師は、患者さんごとに異なる問題に対応するため、受診の目的を正確に把握する必要があるからです。

たとえば、虫歯治療を受けたい、ホワイトニングで歯を白くしたいなど、受診する理由を明確にしておきます。それにより、虫歯のある箇所を特定したり、クリーニングやホワイトニングなどの治療を提案したりなど、スムーズに診療を進めることが可能です。

自身の状態をしっかり説明する

受診する際は、自身のお口の中の状態を正確に伝えることが重要です。たとえば、「歯磨きをすると右上の奥歯がしみる」といったように具体的な症状を伝えましょう。これにより、問題のある歯を特定しやすくなり、正確な診断と治療方針を立てることができます。

また、全身疾患に関する情報も歯科医師に伝えることが大切。罹患している病気によっては、観血処置を避けなければならないことがあるからです。安全な治療を受けるためにも、持病や服薬している薬、アレルギーの有無など伝え、お薬手帳がある場合は忘れずに持参しましょう。

出血や痛みの有無をチェック

受診する前は、歯磨きや食事の際に歯ぐきから出血していないか、歯や歯ぐきに痛みがないか確認しましょう。症状があった箇所を忘れないようにメモに書き留めるのもおすすめです。それにより、問題のある歯を特定しやすくなります。

ただし、歯の異常は自分では気づきにくい場合もあります。たとえば、歯の動揺や歯ぐきの腫れなどは、日常生活で自覚しづらいことがあります。些細なことでも異常を感じた場合は、放置せずに歯科医師に相談してください。