松本市でインプラント治療を受ける!感染症対策のやり方を解説

お口の中を清潔にする

インプラント治療を受ける前後は、お口の中を清潔に保つことが大切です。歯磨きは口腔内の細菌の数を減らし、インプラントの成功率を高めます。毎日の歯ブラシはもちろん、フロスや歯間ブラシを使って歯と歯の間の汚れをしっかり落とすのです。また、歯科医院でのクリーニングも有効でしょう。

手術後は傷口に歯ブラシをあてないように、やわらかい歯ブラシで丁寧に磨きます。また、マウスウォッシュの使用もおすすめです。やり方がわからない人は、歯科医師または歯科衛生士から指導を受けてみてください。

処方された薬を飲み切る

手術の前は、感染症を予防するために抗生物質などの薬が処方されることがあります。ここで重要なのが、歯科医師の指示通りに従うことです。

抗生物質は指示された日数や量をきちんと飲まなければ、感染症にかかる可能性があります。そのため、3日分処方されたのであれば、飲みきることが重要です。また、飲む時間も決められているケースも少なくありません。ただし、抗生物質の種類によってはお腹を緩くしてしまうものもあります。異変や異常があれば、手術前に歯科医師に相談してください。

衛生管理を徹底しているクリニックを選ぶ

松本市でインプラント治療を受ける際は、クリニック選びも非常に重要です。特に衛生管理を徹底しているクリニックを選ぶことで、感染症のリスクを抑えることができます。

たとえば、手術室は完備しているかどうか、治療器具は滅菌されているか、スタッフの衛生管理体制は万全かなど、カウンセリングの段階で確認することをおすすめします。歯科医師やスタッフに質問するのも良いでしょう。感染予防のための設備や体制が整っていれば、安心してインプラント治療を受けられます。